ねこと暮らす

愛猫きゅーちゃんとの毎日に思うこと

爪切り

そういえば、爪とぎ無事届きました。

f:id:nkhoney:20170721214757j:image

こうして見ると、前のは随分ぼろぼろだったなぁ。新しい爪とぎもきちんと使ってくれています。

 

猫は爪とぎするから爪切りは必要ないと思われがちですが、そんなことありません。

爪とぎをすることで古い爪が剥がれ、新しい爪が出てきますが、先端が尖ってくるので室内飼いの猫ちゃんは爪を切ってあげる必要があります。

外の猫ちゃんと違い自然に爪が削れない室内猫ちゃんは、爪切りをしてあげないとカーテンやカーペットに引っかかって折れてしまったり、肉球に刺さってしまったりするようです。

何より引っかかれた時に痛いので、定期的に爪切りをしてあげます。

f:id:nkhoney:20170721220035j:image

うちで使っている猫用爪切りです。刃の部分が丸くなっています。

 

とはいえ、もちろん猫ちゃんは爪切りを嫌がりますw

最初はどうしたらいいかわからず動物病院で切ってもらいました。確か700円くらいでしたが、きゅーちゃんは本当に病院が苦手で……

スタッフの方々3人がかりで押さえて切ってくれて、なんだか申し訳なかったです…w

 

毎回病院に行くのも大変なので、最近は寝てる間に切るようにしています。

途中で気付かれてがぶがぶ噛まれますが、なんとか切れるようになってきました!

一度に全部切ろうとせず、2本ずつくらい隙を見て切っていますw

 

深爪すると出血してしまうそうなので、先端をちょこっとずつ切っていますが、肉球を押すとにゅっと出てくる爪がかわいいなぁ♡

 

きゅーちゃんは寝てる間は割と無力なので、爪切りやブラッシングなどやることがたくさんあって大変…w